水無月ヒカリのクリスタル日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS FF14プレイ感想ー信onに生きるもののふの一人としてー

<<   作成日時 : 2013/08/31 23:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは〜 昨日はFF14始めたよ〜 って感じのざっくりとした内容で書きましたが、今日は休みということもあり1日遊べたので、色々書きたいと思います。


一応、信onに9年以上も生きてきた身なので、何かと信onに触れながら書こうかなと思います。

さて、まずFF14をやってみて感じたのは壮大なフィールド、これは昨日でも触れましたが、本当にフィールドがすごいです。

遠くを見渡せば大きな山や不思議な形をした岩?があったり

起伏の激しい山道や森の中、さらには町の中まで、非常に高低差のある「立体的な」土地が素晴らしいです。

信onでいえばフィールドがどこも小牧山なんですよ!(分かる人少ないだろうなーw)。まぁ、ほかのオンラインを経験されている方とかは、こういうのは普通なのかもしれませんが、私にはとっても新鮮でした(’’*



戦闘に関しては基本クリックゲーなんですが、今は新鮮さもあってか、とても楽しくクリック(ってかPS3だからコントローラーなんだけど)しています(’’*

PS3だとコントローラーのボタン操作で技能を使うので、基本会話以外はコントローラーだけ握っていればoKです



で、その会話に関してなんですが

戦闘中とか忙しすぎて会話できないんです;;

ちなみに今日初めて徒党を組みました! ってFFじゃ「パーティー」って言うんですよね…(むしろ徒党が信onくらいか?)

パーティー組んで、始まる前に「よろしくお願いします」ってあいさつした時に

「徒党組むの初めてで緊張してます!」と思わず言いそうになって

(あ、徒党ちゃう、パーティーや)って思って

「パーティー組むの初めてで緊張してます!」と直して言いました(*ノノ

信onのくせですね(ノ▽`

で、その戦闘中の会話なんですが

忙しすぎて打つ余裕ナッシング!

改めて「信onって会話しながら戦闘できてええなぁ」とか思ってましたw

FFの徒党での戦闘も楽しかったのですが、常に戦況を見ながら行動しないといけないので(信onもそうなんだけど)会話している余裕はまったくないです!

まぁオープンバトルの宿命ですよね… 信onやっている方は軍団中に会話楽しめるかって想像していただけると分かると思います(’’*


そのほか、戦闘に関しては

フィールドでの狩りや散策中にイベント戦が発生するやつが面白いですね!

F.A.T.E っていうらしいんですけど、フィールド上の一定の場所でイベントが起こるのです

増えた魔物を退治して! とか

蛮族が攻めてきたから退治して! とか

中には強大なボスまででてきて、それを駆けつけてきたみんなでやっつけるのです!

このF.A.T.Eは、フィールドのあちこちで頻繁に発生しているので

それだけやってても充分に楽しめるし、レベルアップができます(’’*

何を隠そう

私は今このF.A.T.Eにすごくハマっています(+_+

どこで発生しても良いようにフィールドの中央付近に立って、F.A.T.Eのマークが出たら、一目散に駆けつけて、参加しています!

特に呪術師という信onの陰陽的存在のクラスで、広範囲魔法をガンガン撃って群がる雑魚敵を一掃することに快感を覚えていますw

ここら辺はオープンバトルだからこその楽しさと言えますね(’’*


後、良いな〜って思ったシステムがクラスチェンジです。FFでは信onでいう「職業」を変更することができるのです! ある程度ゲームを進めたらできるようになり、いつでも好きな時に武器を変えるだけで職業変更できちゃうんです!

つまり1キャラあれば全職業できちゃうわけですね(’’*

1キャラクターに各職業のレベルが保存されていて、例えば先ほどの呪術師でレベル20だとして、職業を変更してファイターとかになると、ファイターレベル1として遊ぶことができるのです(’’* そしてまた呪術師に戻ったらレベル20で遊べるわけです。

私も今、呪術師や幻術士、巴術師を体験しております(’’*

信onで陰陽の私はこの世界でも術使いのようですw

先ほど言っていた徒党を組んだのは、ダンジョン攻略に参加してきたからなんですけど

このダンジョン参加は、コンテンツファインダー? とかいう同じクエストを希望している人同士で職業をバランス良く編成し自動で徒党を組んでダンジョンに送り込むものを使って参加しました(’’*

信onで言えばTDと同じですね!

……(’’

過疎ったら切ないことになりますね…w

まぁFFだから大丈夫か…(´・ω・`)

でもいくらFFでも長い時が経てば古いコンテンツは…

まぁ今から気にしても仕方がないですね!

そんな感じで色々と充実したFF生活を今日は送ることができました(’’*

ずいぶん、長くなったので今日はこの辺にしておきます…

ってかですね… さっきまた落とされて戻ることもできなくなったのでこのブログ書いているわけです(;w;

早く安定して遊べるようにしてほしいですね(>_<

最後に、一信on人として一言…

FFは楽しい!これからも続けていく! でも信onの楽しさとは「種」が違う! だから私は信onをこれからも続けて楽しんでいきます!

だって信onって戦国が舞台やし!

だって信onってクローズドバトルやし!

クローズドバトルだから戦闘の演出かっこええし!

クローズドバトルだから会話楽しめるし!

陰陽かっこええし!←

着物とかめっちゃええし!←

半分寝ながら遊べるし!←←←

やっぱ信on好きっす♪

まぁFFに関しては月額料金も結構安いので信on4アカやるようなもんですし両立できますよ… ←考え方が廃人(んなこと言うたらうち7アカでっせとか言う人でてきそうだけど)

というわけで水無月ヒカリは、これから信onもFFも楽しんでいきたいと思います!

ブログも信onとFF両方書いていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で!

またね〜

「水光のクリスタル日記」公式webサイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス
          信On・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村
FF14プレイ感想ー信onに生きるもののふの一人としてー 水無月ヒカリのクリスタル日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる