水無月ヒカリのクリスタル日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下夢幻の章! 〜召喚の新技能〜

<<   作成日時 : 2013/08/13 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんはー 今日は天下夢幻の章で実装された陰陽の新技能について書いていこうと思います。

まずは私のメインでもある召喚から

1マス目 粛滅符

これは純粋な攻撃技能で、呪爆符の上位技能ですね。ダメージが底上げされていますし、破魔効果(死霊系にダメージアップ)もあります。

威力覚醒MAX、攻撃力200の妖刀装備の知力650で大体5000半ば、使役術・四の術アップがついて6000半ば、破魔効果ものればさらに+1000といったところですね。

これは呪爆符と入れ替えでいいと思います。覚醒育ってないうちは併用もありだとは思いますが(’’

2マス目 式鬼昇叙

新章の新式神は、なんと戦闘中に進化させる形式になりました! 今まで活用していた価値5の式神を召喚>この技能を使用 で、いわゆる「価値6」に相当する式神を登場させることができます。

本技能を使用して召喚した際は、アイテムを使って召喚した時と「同義」で、使役術・四の術アップ付与もつけば、次に紹介する式神昇華・改の効果もつきます。さらに行動回数・式の生命が共にリセットされ、新式神の能力値になります。

さてー 肝心の新式はどんなのがそろったでしょうか!

まず攻式

阿修羅からなんかでっかいおっさんがでてきます!(ぇ  このおっさんは四連の刃や魔の旋風といった間接攻撃をしてくれます。 一刀両断も相変わらずありますけどね! 純粋に阿修羅より攻撃力が高まり、間接攻撃によって守護抜けもしてくれるメリットがあります。まぁ外しやすさは相変わらずですが!!


妖式

朱雀から白い天狗になります。なんか劣化したような… ケフンケフン  この天狗は各種準備術の使用率が朱雀ほどではなく、準備なし単体術を大目に使うようになっています。さらに凶禍の霧という準備なし全体4000前後の術も使います。朱雀より使いやすい感じですね!  とはいえ… 雑魚なら阿修羅が良いし、2ターンも使って天狗なんか出してる暇はないし、ボスなら呪か癒か護なので、やっぱり妖はいらない子な感じがします…('-Aホロリ


呪式

鬼婆から鬼じじいになります!(ぇ 各種韻の使用率は低下し、黒呪や幻術(命中回避が大幅に低下する緑▽)を頻繁に使ってくれます。眼光も健在です。さらに天授祈願・壱まで使ってくれるという鬼婆の完全上位互換です(当然だけど)。まぁやはり呪式はボスのメインになりそうですね(’’


癒式

国から蛇女に変わります(前の方が可愛かった…)。準備回復は五を使用しますが、そのほかの準備なし回復術として魔の祝福・壱(全体を1000弱回復、快癒法などの条件次第でもっと回復したこともあります)と蛇神の抱擁(癒しの霧並みに回復と、おそらく癒しより高い活身効果)を使ってくれます。回復役さんの補助として充分に期待できる式であることは相変わらずですね。


護式

鎧剛鬼から金剛力士に変わります。護式は技能を使うことはありませんので、新技能ってわけではないですが、鎧剛鬼が生命1万に対し金剛力士は生命が1万5千あると思われます。金剛力士を召喚してから式鬼換魂で生命7000超えの回復だったので、おそらくそのくらいだと思います。これで瞬間的ではありますが、薬師さんや僧さんの回復技能を超えた回復ができるようになりました。徒党のピンチの際には使いたい技ですね。金剛力士から式鬼発唱で全体7000回復した暁には、徒党のピンチを救うこと間違いなしです!


と、新式神を紹介しましたが、この式鬼昇叙を使いこなすためにはある程度の工夫がいりそうです。式神を出していない状態から考えますと価値6相当の式神を出すには2ターン費やさないといけません。そこまでやって出す価値があるかというと、そんなに強力にはなっていないと思うのです。

それに時間制である使役術・四の白付与効果があるにもかかわらず、価値5の式召喚後すぐに式鬼昇叙を使っていたのでは、効率的な面でもあまり良いとはいえない気がするのです。それに、式の生命がリセットされることを考えると式神の生命が黄色や赤になってから使う方が良い気もするわけです。

しかし、じゃぁ式神昇叙を使うベストタイミングはいつなの!? と言われると、私自身まだ試行錯誤中で、もしかしたらすぐに進化(私は昇叙を進化と呼んでいます)させておいた方が良い場合もあるかもしれません。さっきの護式みたいに奥義で全体7000回復! をするためには徒党がピンチになる前に予め進化させてないといけないわけですし、なかなか使うタイミングを考えさせられるわけです。

今後、また召喚についての記事を書く時の話題にするかもしれませんが、よろしくです(−ω―

では話を戻して

3マス目 式神昇華・改

あの式神昇華が召喚時の自動発動になりました。これは使役術・四の付与と重複するので、普通に実装して損はない技能です。まぁボスとかじゃ白付与はすぐ消されちゃうわけですが… ないよりあった方が良いってやつですね。技能枠に余裕ない時は外しても良いと思います。

奥義 式鬼極盛秘術

式神を最高ランクにして、式神昇華のレベル2付与をつけます。これは、価値4以下の式神召喚時でも価値6相当の式神にするのですが… まぁ価値4以下の式神なんて普通使わないので、式鬼昇叙と同等と言っても過言ではありません。

……

まぁ…

それだけです。式鬼発唱や神将召喚の方が使えると私は思いますが、癒式を使いたいときに、この奥義にしておくと式のパワーアップ効果が長持ちするので相性が良いかもしれません。

以上が召喚の技能になります。


後、陰陽共通の新技能とかにも触れたいですが、今日はもう遅いので寝ます… また後日、他の特化の技能にも触れながら新技能を見ていきたいと思います。

それでは〜




「水光のクリスタル日記」公式webサイト

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
          信On・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村
天下夢幻の章! 〜召喚の新技能〜 水無月ヒカリのクリスタル日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる